FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015_05
06
(Wed)03:15

るぅちゃんの出産、赤ちゃんのこと

こんばんは。

だいぶ前の話ですが、4月8日にるぅちゃんが出産しました。
ブルー4のアグーチ3で計7匹です。
初めて見た感想→血がすごい。。。

いや、ほんとにすごかったんです。

その後はるぅちゃんのお乳を飲みすくすく成長。
すぐ大きくなるんだなぁーと驚きました。
きぃちゃんもおいちもるぅもこうやって育ってきたんだなーと。

生後3週目くらいからは自分たちでペレットを食べるようになってきました。
まだおかーちゃーんって感じでるぅちゃんにはついていきますが、
自分たちでペレットを食べるし水も飲めるのでもう離して大丈夫だろう、と
先日、姉が飼うといったので引き渡しました。
最初は鳴いて鳴いて。。。でしたが、落ち着いたと思ったら
今度は聞こえてくる鳴き声がおかしい。

あわてて確認すると冷たくなったちびちゃん。
もしかして低体温症!?
気温的にはそこまで寒くはなかったはずですが、兄弟やるぅちゃんと離れて
体温調節ができなくなっていたのかもしれません。

カイロを持ち出してひと肌であっためてやると口をぱくぱくさせるように。
よーく見ると、口の中がなんだか茶色い。
もしかして、何かのどにつまらせたんじゃ?と思い
口を開いてみてみると、どうやらペレットが詰まっている様子。
もしやこれが原因か?と思い、つまようじやらで取り出してみるも、
どうやらもっともっと奥のほうでつまっているようで、これ以上は人の手では無理だと思いました。

また、GWということで普段ならやっている病院もどこもやっておらず
とにかく自分たちでできることをやろうと水を飲ませたり、のどをマッサージしてやったりしました。

それでも呼吸が整わず、息を吸おうと頑張るちびちゃん。
最後に大きく痙攣をして、その後まったく動かなくなりました。

生まれてそろそろ一か月というときでした。
やっぱりまだ離すには早かったのかな?
もう自分で食べられるからって、油断してしまったのかな。
それとも単純に低体温が原因なのか
ペレットを飲み込む元気がなかったのか
単純にペレットがつまっただけなのか
何が悪かったのかわかりません。

しかし、やはり母親や兄弟と離されたストレスは関係しているとは思います。
急ぎすぎました。
生後一か月でも妊娠したという話を聞いたので、それは避けたいという思いもありました。

どうしたらちびちゃんを助けられたんだろう。
GWじゃなかったら、もっと早く気付けていたら、一日でも遅く引き渡していたら、、、
いろんな思いがこみ上げます。

ただただ天国ではたくさん遊んで、食べることのできなかったペレットやおやつを
いっぱい食べていることを願うばかりです。

ごめんね、ちびちゃん。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1430628529435.jpg

まともな写真がなくてごめんなさい。
はっきりちびちゃんとわかるのはこれだけでした。
手前のブルーの子です。
あとはなくなる直前の写真しかありません。

もっともっと、写真を撮れるはずだったのに。
おいしいものもたくさん食べるはずだったのに。
いろんな人にかわいがってもらうはずだったのに。

ごめんなさい。

ちびちゃんの兄弟たちが健康に育って寿命をまっとうできるよう精一杯努力します。
もちろん、きぃちゃん、おいち、るぅ、そしてぷちも。
みんなが長生きできるよう

それまでちびちゃん、待っててね。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/08 (Fri) 01:30 | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。