FC2ブログ
2015_10
27
(Tue)00:11

おいちの生殖器脱

いつも通りケージの掃除をしていたときのこと。

おいちが妙に生殖器を気にする。何度も何度も。
まだ若いなあ~なんて思って見てたら、なんか赤い。そして通常時よりでかい。
これはもしかして…と思ったら噂に聞くデグーの生殖器脱でした。
捕まえてひっくり返すのに手が傷だらけになりました。
洗ってワセリンを塗ってあげた結果、夜にはもう治まってました。その後も何度かこまめに洗ってあげてます。
戻ったってことはもう大丈夫なのでしょうか?
最近自分自身の体調が悪く病院にも行けなかったもので。。。
今のところ尿が出てないとか腫れてるといったことはないです。

何気においちは体のトラブルが多いのです。怪我したり謎の抜け毛だったり。
男の子たちはこれからも気をつけて見ていかないと!ですね。
スポンサーサイト
2015_10
22
(Thu)00:32

臭い対策について考える

こんばんは。

ぱんまうずが家族となり、ラットとは違う独特な臭いが気になるようになってきました。

現在消臭剤を部屋に二つ置いているのですが、ぱんまうずの臭いがかなりします。
ラットとはまた違う不思議な臭いです。
これは床材を見直しを迫られている気がするのです。
今はパルプの紙材を使っていますが、最近買ったやつが、商品自体が臭いという最悪な事態に。。。。
しかしまだ今使っているものは5袋くらいあるというさらに最悪な事態。
まあ、ラットとぱんまうずでかなり使うのですぐなくなるのですが。。。

次からはウッドリターとかトイレ砂とか使ってみたいと思っています。
そのうちデグーの床材もウッドリターにしたい。

あとはぷちちゃん用に拭くだけシャンプーというものを買ってみました!
フェレット用なのですが、ウエットティッシュのようなもので、ふきふきするだけでよいというものです。
しかしぷちは抱っこが嫌いなので苦戦しました(´;ω;`)
でもこれで少しはきれいになったと思います!それでもまだかゆそうにしているので近々病院に行く予定です。
2015_10
12
(Mon)00:05

パンダなマウスをお迎えしました

こんばんは。

また家族が増えました。

パンダマウスの姉妹をお迎えしました。

ものくろ姉妹です。

のんちゃん
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1444494652523.jpg

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1444494659156.jpg


くろちゃん
DSC_0038.jpg

DSC_0048.jpg

我が家のねずみは合計10匹です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。