FC2ブログ
2015_07
28
(Tue)15:51

ラットの敷材について再考

こんにちは。

今日は我が家のラット、ぷちちゃんのお話です。

現在、敷材としてウッドチップを使用しています。
ウッドチップでもかなわないのですが、やはりラットはデグーに比べると臭いが。。。
ケージのとなりに消臭剤置いてますが、恐ろしい勢いでなくなります笑
あと、塗れたところは濡れたままなのが気になる、ということで
ウッドチップよりいい敷材がないか探し中です。

今考えているのは、木質ペレットで、濡れると粉々になるというのが掃除しやすそう。
あとは、アレルギーを考えて紙製のチップも考えています。
ぷち、かゆそうにしてるんですよね。。。

思いきってペレット状のやつにしてみようかな?
でも●を拾うのが大変そうではある。

もうすこしで今使ってるウッドチップがなくなるので、とりあえず新しいものを買ってみます!
スポンサーサイト
2015_07
26
(Sun)03:07

フードを見直してみる

こんばんは。

我が家のデグーたちは現在
・デグープラス
・メディマルデグーフード
・恵デグー
・ケイビークイジン
というペレットのラインナップで暮らしています。

ラットには日配ハムスターフードを与えています。

それぞれのペレットの長所短所を見直して、ペレットを切り替えようかな、と考えています。
8月か9月にデグーセレクションのシリーズで新しいペレットが発売されるそうなので、そちらのペレットにしたいと思っています。

デグープラスについては特に問題を感じたことはありません。メディマルは食いつきはよいのですが、どうしてもアルファルファペレットが残ってしまう、カルシウム尿が出やすい、カロリーが高めなのが気になります。
恵デグーは、容量が少ないのとタンパク質が高いのでおやつ感覚で与えています。
ケイビークイジンは、モルモットフードですがデグーフードによく似ている成分なので与えています。ハードタイプなので食感が違うのもいいと思います。しかし、食いつきは悪く、いつもエサ皿に最後まで残っていますし、きぃちゃんはまったく食べません。

今のところ、恵デグーを削ろうと考えています。300gしか入ってないんですよね。おやつペレットとしてはいいのですが、我が家にはおやつがたくさんあるので改めてあげる必要もないかな、と感じます。

今までには、デグーフォーミュラも与えていた時期もあったのですが、欠品することがある、よくわからない成分が多い、食いつきがそんなによくないので与えるのをやめました。

ペレットを数種類与えているのは、飽きないように、もし何かあってペレットの入手が困難になったときに対応できるようにしたいからです。

問題はぷち。現在、1種類しか与えていません。ラット専用フードには見向きもしなかったんです。ハムスターフードて食べてくれるものを探さなくてはなりません、
ぷちはグルメなのでおやつも選り好みします。。。飼い主としてはつらいよ。。。
ハムスターセレクションは食べてくれるだろうか。ハムスターフードもたくさんあってよくわからないというのが本音です。

デグー用のフードがたくさん販売されるようになり、大変喜ばしいことですが、それゆえにたくさん悩みますね。
2015_07
22
(Wed)22:33

我が家の牧草事情

こんばんは。

今日はケージ掃除の日なのですが、おいちケージときぃケージを掃除して
やる気がどこかへ飛んで行ってしまったのです。
まだ女子たちのケージが残っているのに。。。
というわけでブログを書くのであります。

我が家の牧草は、現在ホームセンタームサシで売られているカットチモシー
パスチャーのやわらかチモシー
三番刈りシルキーソフト
という感じです。

おいちたち男子ケージの子はやわらかいものが好きなようで
三番刈りをむしゃむしゃしています。
逆に女子たちは硬いものが好きなような気がします。
おいちは一度牧草に夢中になるとずっと食べているので
ちょっと怖いです。

しかしできれば一番刈りを食べてほしい!というのが
飼い主の願いであります。
小さい頃食べていた牧草でその子の一生の牧草事情が決まるって言われてますからね。
・・・とは思いつつもおすちびたちは食べてくれないのです!
まあ、食べないよりかは全然いいわーと思い、むしゃむしゃと2番刈り、3番刈りを食べています。

あとはるぅちゃんお気に入りの牧草を見つけるだけです。
BUNNY GARDENという牧草専門店で牧草を頼んだので
それが気に入るといいなあ。
そしてあわよくばちびたちも1番刈りにシフトしたい。
2015_07
20
(Mon)18:03

日曜日の体重測定の結果。

こんにちは。

スマホの画面が割れてスマホが使えなくなってしまいました。
デグーたちの写真が撮れないのがつらいっ。


日曜日の体重測定の結果です。

きぃ:176g
おいち:235g
るぅ:252g
♀ちび
シャンパンちゃん:107g
色うすこ:118g
♂ちび
その1:108g
その2:108g

ぷち:209g

という結果でした。

きぃちゃんの体重が安定しなくて不安です。
急にペレットを食べなくなるので、発情期なのかな?とも思います。
ぷちは生徒半年を過ぎたのでこれ以上大きくなることはないのかな。
メスですしもともと大きくならない個体なのかもしれません。
ちびも順調に体重が増えて行っています。
一番小さかった色うすこが一番大きくなったという笑

まだ名前をまったく考えていないので適当な名前で分けています。
どうしようかなー。かわいい名前を考えなければ!
2015_07
16
(Thu)01:43

げっしー祭に行ってきました

こんばんは。

7月11日土曜日、東京にてげっしー祭がありました。ので、

行ってきました!

そして戦利品
DSC_0103.jpg

おいちに似ていると思って買ったブローチ
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1436976485011.jpg

デグーマグネット
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1436976495015.jpg

デグー防災ネットワークのパネルのほうでお話をたくさんしてきました。
多頭飼いならではの事故の話や芸の話ができて楽しかったです。
命の危険につながるような喧嘩は男の子より女の子のほうがあるとか。。。
同性でも異性でも結局相性ということなんでしょうか。

あとステップレミングのパネルも興味深かったです。
デグーと同じフードで飼育ができるそうで。
地元のペットショップにもいたのですが、
最近寿命がきたのか、いなくなっていました。。。(平成25年からいたので)

げっしー祭は今年が最後だそうで。。。
寂しいですね。来年以降、形を変えて再開してくれたらいいのにな、と思います。
そして、げっしー祭に影響されて羊毛フェルトに興味を持ち始めました。
まずは100均のキットから始めてみます。


げっしー祭後は、デグーオフ会!
Twitterでのフォロワーさんとたくさんお会いすることができました。
コミュ障発動させてましたが。笑
牧草、ペレット、ケージ、下の話まで、いろんなおうちのいろんなデグーちゃんの
お話を聞くことができました。
楽しかったです~。

そしてるぅとおいちはやっぱりダイエットが必要だと思いました。
持った感じでなんとなく太ったとか、わかるんですよね。
特においちはすぐ太っちゃうみたいで。。。
もっと体重が必要なのかな?
でも、あんまり体重があるとおしりのあたりがどーんって感じになるんですよね。笑


最近、急に暑くなってきましたね。
Twitterのほうで悲しいお話が流れてきます。
人間でも気温が高ければ熱中症になりますよね。
小さい子たちはもっともっと気を付ける必要があります。
そして小さい子たちは自分たちでなんとかすることができません。
飼い主がなんとかしてやるしかないのです。
冷房とヒーターを併用して温度管理をしっかりすること
気を付けてやっていかないといけませんね。

ちなみに、富山は気温が高いうえに湿度まで高いという
デグーにとっては最悪な環境です。
一日中冷房つけっぱなしで生活しています。
電気代は飼育費用ですからね。
気にしたら負けです。

2015_07
15
(Wed)01:17

里親さまにお渡ししてきました

こんばんは。

先週末から気温がぐっと上がって暑くなりましたね。
げっしー祭にも行ってきましたが、それはまたのちほど。。。


今日はちびを里親さまに引き渡しに行ってきました。
家を出てすぐもう暴れる暴れるで元気やなあと思ってたら

駅に着いた途端脱走されました。


ぎゃあああああああなんで駅構内にねずみがいるんだあああああああああ
と心の中で叫びながらもう必死で捕まえました。
段ボールにちびを入れて封をしてかばんに入れてきたのですが
どうやら段ボールの隙間から出てしまったようです。
急いで隙間をふさいで段ボールを補強しました。
ほんと大人しくつかまってくれて、それだけはよかったです。
逃げ出されてたらどうしようかと。。。。
もっと気を付けないといけませんね。

その後は逃げ出すこともなく、たまにおやつを与えながら様子見つつ、、、
で、無事里親さまにお渡しすることができました。

ちびは新しい環境で、一人になっちゃうけど、
里親様が幸せにしてくださるので、寂しくはないです。
写真もいっぱいとったし!


で、本当はもう1匹里子に出す予定だったのですが、
キャンセルになったのでもう里親探しはやめます。
今うちにいる分はうちで育てようと思います。

理想はハイメッシュ二つ買って女子ケージと男子ケージにまとめること。。。
デグー3匹だとハイメッシュでいいかな?80ハイも検討したほうがいいでしょうか。
どちらも現物を見たことがなくていまいち想像ができません。
いろいろケージ見て買いたいと思います。
置く場所も検討しないと。。。。
2015_07
09
(Thu)20:04

祝生後3か月

4月9日に誕生したおいちとるぅの子供たちが

生後3か月を迎えました!

おめでたい。

7匹産まれ、1匹は私のせいで命を落としてしまいました。
だからこそ残った6匹には元気に長生きしてほしいという思いで育ててきました。
しかし1匹は尻尾切れ、、、その子は知り合いに引き取られていきましたが。
今では手で寝るようになったり、お回りができるようになったそうです。

体重は1匹を除きみんな100gを超えました。
ちょっと成長が遅いかな?とも思いますが、順調に体重を増やしていっていますし
食欲旺盛です。

無事里親様も見つかりました。
離れるのは寂しいですが、ちびたちが幸せになってくれるのを願います。
2015_07
02
(Thu)01:31

最近の話、ちびは元気です

こんばんは。

ひさしぶりの投稿です。

Twitterでデグーにわらびもちやらジャガビーからあげている人を見て涙がでるほど悲しくて、危険ですよってリプしたら逆ギレととれる返事がきて頭に血が上ってしまいました。

飼い方や愛情のかけ方は人それぞれでいいと思いますが、病気になるとわかっていてするのは、違うんじゃないかと。
で、こういうときに絶対、デグーの幸せを自分なりに考えて短い生涯でも好きなものいっぱい食べさせるんだ、という人がいますけど、そういう問題じゃないだろと言いたくなる。

うまくいえないけど。


まあそんな話はさておき。

最近、ケージをかじらなかったきぃちゃんがケージかじりをするようになってしまいました。
だいたい噛む場所は同じなのですが。
飼い始めはかじかじしてたのでその度に注意してたら噛まなくなったんですけどね。
なんで急にまたかじかじし始めたのか、、、

Twitterやらペットのおうちで里親募集したところ、なんとか里親さんが見つかりそうです。
本当は里親さんキャンセルになって、自分で飼おうと思ったのですが、あまりにもおいちとの仲が悪くて、、、
兄弟3匹も2匹と1匹で分かれている感じです。

こういうこと書くと無責任と言われるかもしれませんが、ちびたちはそれぞれ別の場所にいたほうが幸せじゃないかな?と思い里親募集をしました。

成長が遅いのもストレス感じてるからなのかな?

んー、やっぱり素人にはうまくできないみたいです。

おいちとるぅがまた仲良くしているところも見たいですが、だいぶ先になりそうです。
デグーって繁殖機能?とか、なくなるのかなあ。
年取ったらなくなるんだとしたら一緒にしてあげたいです。


あとチモシーの減りがすごいです。
みんなよく食べてくれてうれしいが、財布、、、
あとかじり木もね、、、

おすすめの牧草あったら教えてください!
今気になってるのはウーリー?というやつです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。