FC2ブログ
2015_03
23
(Mon)02:07

るぅちゃん、もうすぐ出産

こんばんは。

前回のブログでは、るぅちゃん260gでした。

今日測ったところ、なんと348g!
いわゆる洋梨体型してます。
もうすぐ産まれると思ったらうきうきわくわくです。
何匹産まれるのかな?
とにかく、無事に元気に産まれてくれることを祈ります。


そしてそして。おいちときぃちゃんがかーなーり、太ってしまいました。
ちょっとペレットあげすぎてしまったようです。。。反省します。
明日からダイエットでペレット減らしていきます。
メディマルのデグーフードが高カロリーなので、それを減らしてケイビーメインで食べさせます。

ぷちはケージを新しくして、広くなったおうちに大満足のようです。どうやらトイレを覚えた、というか同じ場所でしているようなので、掃除が楽です。

あ、るぅのケージかじりがなおりません(´・_・`)
おいちもだけど。。。頑張ってしつけるぞ!

スポンサーサイト
2015_03
08
(Sun)08:26

るぅちゃん妊娠?

おはようございます。

最近体重測定もしてやれなくて、忙しくてデグーたちに構えていません。
デグーたちには申し訳ない。。。

そんな中、るぅちゃんのおなか回りがぷくぷくしていたので、もしや?と思い
るぅちゃんだけ体重測定してやりました。

前回230gだった体重が、260gで30gもアップ!
もしかしたら、妊娠しているかもしれません。
去年の暮からおいちと同居スタートさせたので、時期的にはそろそろですね。

おいちケージがないので何かケージを買ってこないと!
というか、ぷちケージをおいちケージにして、ぷち用に新しいケージを用意しようかな。
ラットのケージはうさぎとかフェレット用のケージで大丈夫かな?
とにかく赤ちゃんが生まれるかも!ということでうきうきしています。

なるべくうちで飼う予定ですが、デグーは一度に3~6匹?でしたっけ。
結構幅があるんですよね。
一応、知人にデグー飼いたい!と言っている人がいるので、その人にはお渡しする予定です。
もし生まれた赤ちゃんが6匹とか多ければ、もしかしたら里親募集するかもです。



2015_03
01
(Sun)03:27

かじり木について。

更新があいてしまいました。。。

書く時間なさすぎて。。。デグーたちとも遊べてないです。
今、いろいろとボロボロなので。。。がんばります。
パソコン開くのしんどいのでスマホから。なので画像アップロードできず。。すみません。


今回はチャームさんで購入したかじり木についてご紹介。

購入したのは、
・りんごの木
・なしの木
・ももの木
・ぶどうの木
・びわの木
・くわの木

りんご、なし、ももは川井さんのものが以前からありましたね。
今回は細枝を購入しました。あまり太いとかじりにくそうなので。
おいち、るぅはくわの木がお気に入りのようです。ぶどうの木はそこまで?という感じです。この2匹はケージかじりがひどいのでその対策でもあるのですが、、、
3匹とも長くかじってくれているので、買って損はないと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。