FC2ブログ
2015_07
26
(Sun)03:07

フードを見直してみる

こんばんは。

我が家のデグーたちは現在
・デグープラス
・メディマルデグーフード
・恵デグー
・ケイビークイジン
というペレットのラインナップで暮らしています。

ラットには日配ハムスターフードを与えています。

それぞれのペレットの長所短所を見直して、ペレットを切り替えようかな、と考えています。
8月か9月にデグーセレクションのシリーズで新しいペレットが発売されるそうなので、そちらのペレットにしたいと思っています。

デグープラスについては特に問題を感じたことはありません。メディマルは食いつきはよいのですが、どうしてもアルファルファペレットが残ってしまう、カルシウム尿が出やすい、カロリーが高めなのが気になります。
恵デグーは、容量が少ないのとタンパク質が高いのでおやつ感覚で与えています。
ケイビークイジンは、モルモットフードですがデグーフードによく似ている成分なので与えています。ハードタイプなので食感が違うのもいいと思います。しかし、食いつきは悪く、いつもエサ皿に最後まで残っていますし、きぃちゃんはまったく食べません。

今のところ、恵デグーを削ろうと考えています。300gしか入ってないんですよね。おやつペレットとしてはいいのですが、我が家にはおやつがたくさんあるので改めてあげる必要もないかな、と感じます。

今までには、デグーフォーミュラも与えていた時期もあったのですが、欠品することがある、よくわからない成分が多い、食いつきがそんなによくないので与えるのをやめました。

ペレットを数種類与えているのは、飽きないように、もし何かあってペレットの入手が困難になったときに対応できるようにしたいからです。

問題はぷち。現在、1種類しか与えていません。ラット専用フードには見向きもしなかったんです。ハムスターフードて食べてくれるものを探さなくてはなりません、
ぷちはグルメなのでおやつも選り好みします。。。飼い主としてはつらいよ。。。
ハムスターセレクションは食べてくれるだろうか。ハムスターフードもたくさんあってよくわからないというのが本音です。

デグー用のフードがたくさん販売されるようになり、大変喜ばしいことですが、それゆえにたくさん悩みますね。
スポンサーサイト
2015_07
22
(Wed)22:33

我が家の牧草事情

こんばんは。

今日はケージ掃除の日なのですが、おいちケージときぃケージを掃除して
やる気がどこかへ飛んで行ってしまったのです。
まだ女子たちのケージが残っているのに。。。
というわけでブログを書くのであります。

我が家の牧草は、現在ホームセンタームサシで売られているカットチモシー
パスチャーのやわらかチモシー
三番刈りシルキーソフト
という感じです。

おいちたち男子ケージの子はやわらかいものが好きなようで
三番刈りをむしゃむしゃしています。
逆に女子たちは硬いものが好きなような気がします。
おいちは一度牧草に夢中になるとずっと食べているので
ちょっと怖いです。

しかしできれば一番刈りを食べてほしい!というのが
飼い主の願いであります。
小さい頃食べていた牧草でその子の一生の牧草事情が決まるって言われてますからね。
・・・とは思いつつもおすちびたちは食べてくれないのです!
まあ、食べないよりかは全然いいわーと思い、むしゃむしゃと2番刈り、3番刈りを食べています。

あとはるぅちゃんお気に入りの牧草を見つけるだけです。
BUNNY GARDENという牧草専門店で牧草を頼んだので
それが気に入るといいなあ。
そしてあわよくばちびたちも1番刈りにシフトしたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。