FC2ブログ
2015_11
11
(Wed)19:17

新しくウッドペレットを購入

こんばんは。

ついに我が家も床材をウッドペレットにしてみようと、試しに買ってみました。
ショップオリジナルの小動物用の消臭砂のようです。
ひのきでできていて、水分を含むと粉になるものです。
最近臭いがひどいなあ。。。と感じていたので、ついに買ってみました。
まずはぱんまうずとぷちから変えていって、デグーたちのケージを新しくしたらデグーも変えていこうと思っています。
ウッドペレットだけだと巣作りができないのと寒いかなあと思って、ケアペーパーも購入。
特にぷちは巣作り大好きでハウスにもっていったりケージの真ん中で山を作ってたりします。
もしアレルギーが出たらまた考えます。紙の消臭砂もあるそうなのでそちらに切り替えかなあ。

これで臭いが少しでも軽減されたらいいな。。。
スポンサーサイト
2015_10
22
(Thu)00:32

臭い対策について考える

こんばんは。

ぱんまうずが家族となり、ラットとは違う独特な臭いが気になるようになってきました。

現在消臭剤を部屋に二つ置いているのですが、ぱんまうずの臭いがかなりします。
ラットとはまた違う不思議な臭いです。
これは床材を見直しを迫られている気がするのです。
今はパルプの紙材を使っていますが、最近買ったやつが、商品自体が臭いという最悪な事態に。。。。
しかしまだ今使っているものは5袋くらいあるというさらに最悪な事態。
まあ、ラットとぱんまうずでかなり使うのですぐなくなるのですが。。。

次からはウッドリターとかトイレ砂とか使ってみたいと思っています。
そのうちデグーの床材もウッドリターにしたい。

あとはぷちちゃん用に拭くだけシャンプーというものを買ってみました!
フェレット用なのですが、ウエットティッシュのようなもので、ふきふきするだけでよいというものです。
しかしぷちは抱っこが嫌いなので苦戦しました(´;ω;`)
でもこれで少しはきれいになったと思います!それでもまだかゆそうにしているので近々病院に行く予定です。
2015_10
12
(Mon)00:05

パンダなマウスをお迎えしました

こんばんは。

また家族が増えました。

パンダマウスの姉妹をお迎えしました。

ものくろ姉妹です。

のんちゃん
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1444494652523.jpg

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1444494659156.jpg


くろちゃん
DSC_0038.jpg

DSC_0048.jpg

我が家のねずみは合計10匹です。


2015_09
24
(Thu)23:34

お久しぶり、ちびたちの名前決まりました。

こんばんは。

ちびたちが生まれ半年がたとうとしています。

やっとやっと、名前が決まりました!
というのも、やっと見分けがつくようになったのです。

まず男の子
見にくいですが、左耳に切れ込みが入っていて、目が小さいほうが「もか」
sketch-1440603777368[1]

耳がきれいでおいちと一緒に寝たがる目の大きな子が「らて」
sketch-1440603809182[1]

女の子

毛の色が濃くて茶色っぽいのが「あん」、薄い子が「らん」
sketch-1441118466994[1]

これからはこの子たちもよろしくお願いします!
2015_07
28
(Tue)15:51

ラットの敷材について再考

こんにちは。

今日は我が家のラット、ぷちちゃんのお話です。

現在、敷材としてウッドチップを使用しています。
ウッドチップでもかなわないのですが、やはりラットはデグーに比べると臭いが。。。
ケージのとなりに消臭剤置いてますが、恐ろしい勢いでなくなります笑
あと、塗れたところは濡れたままなのが気になる、ということで
ウッドチップよりいい敷材がないか探し中です。

今考えているのは、木質ペレットで、濡れると粉々になるというのが掃除しやすそう。
あとは、アレルギーを考えて紙製のチップも考えています。
ぷち、かゆそうにしてるんですよね。。。

思いきってペレット状のやつにしてみようかな?
でも●を拾うのが大変そうではある。

もうすこしで今使ってるウッドチップがなくなるので、とりあえず新しいものを買ってみます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。