FC2ブログ
2015_05
16
(Sat)02:42

ちびちゃんの尻尾

こんばんは。

毎回毎回深夜の更新である。

昨夜、もう寝たかな?とケージをのぞいたところ、

メスケージにいる一匹のちびちゃんの尻尾が真っ赤に!!!!

尻尾の3分の2くらいは真っ赤になっていました。

え?え?なんで??いつのまに?とくに変わった悲鳴は聞こえなかったはず…
本人は普通に動いたり食べたりしているし、、、
どうやら尻尾の皮がむけてしまったようです。

とりあえず怪我してるちびを取り出し、他の子たちと隔離。
ケージは血がついていたので掃除。
ずるむけた皮部分を探すも見つからず。。。

まあ、あとから扉にひっついていたのを見つけたのですが
どうやら私が扉を閉める際に尻尾をはさませてしまったようです。

ごめんね、ごめんねと謝りつつ、深夜だったので
とにかく朝になったら病院へ行かなければと思いつつ
汚れた尻尾を水で洗ったり、ペレットやおやつを食べさせて栄養補給させ
ヒーターで暖めてやりました。


そして病院へ。
まだ体が小さいのでレーダーで切断せずに、そのうち自然に取れてくるから
それを待とうということになりました。
切断をすれば尻尾の断面はきれいにはなりますが、、、
自然に取れるのを待つと皮膚が変なふうになったりすることもあるそうです。

まだまだ小さいので手術をするよりも
自然に任せて大丈夫ならそのほうがいいよね、と思い
抗生物質をもらって帰りました。

で、ちびちゃん、嫌がらずに薬を飲んでくれます。
おいちにあげたときはまったく飲んでくれなかったので
本当においちの子か?と疑問です笑

だんだん尻尾が取れそうな感じにはなってきました。
病院への道のりがかなりハードだったのでだいぶお疲れの様子。
ペレットも普通に食べますし、他の子と遊んだりしているので
このまま尻尾がぽろっと取れるのを待とうと思います。

ヒヤヒヤした一日でした。
デグーの尻尾は取れやすいので気を付けていたものの
今回のような事故が起きないよう、さらに注意していきます。

ちびちゃん、痛い思いさせてごめんね。



ちなみに、病院代は1000円でした。
病院行くまでの道のりのほうが高い。
どうしてもタクシー使わなければいけなかったので…
ちびは待合室のおばちゃんたちに人気でした笑
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。