2015_11
20
(Fri)01:49

ものちゃん

11月19日、ものちゃんが亡くなりました。

この日はものくろ姉妹の3か月の誕生日でもありました。
最初から3か月の命だったのか、私がそうさせてしまったのか。

夕方家に帰ってきたときはもうすでに冷たくて触ってもまったく動かない状態でした。
ヒーターで暖めてしばらくは頑張ってくれましたが、息を引き取りました。

私の気づかないところで小さな変化があったのだと思います。
明日新しいペレットとお布団が届く予定でした。それを食べることなく、使うことなく旅立ってしまいました。

ものちゃんはショップにいたときから活発でひたすら動き回っている子でした。
おうちにきてからもすぐ手に乗るようになってくれて、いつも手でおやつを食べてました。
なかなか手から降りてくれなくて大変な思いをしたこともあります。
人懐っこい子で毎日毎日楽しかったです。
一緒に暮らした期間は1か月ちょっとだけですが、パンダマウスの魅力を教えてくれました。
少しでもものちゃんが幸せに感じてくれてたら幸いです。

くろちゃんは元気なので、くろちゃんがものちゃんの分長生きできるよう精一杯努力します。
くろちゃんはとてもびびりですが食いしん坊なので、これから手乗りになってくれるといいな。。。

ばいばい、ものちゃん。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1444494652523.jpg

2015_11
11
(Wed)19:17

新しくウッドペレットを購入

こんばんは。

ついに我が家も床材をウッドペレットにしてみようと、試しに買ってみました。
ショップオリジナルの小動物用の消臭砂のようです。
ひのきでできていて、水分を含むと粉になるものです。
最近臭いがひどいなあ。。。と感じていたので、ついに買ってみました。
まずはぱんまうずとぷちから変えていって、デグーたちのケージを新しくしたらデグーも変えていこうと思っています。
ウッドペレットだけだと巣作りができないのと寒いかなあと思って、ケアペーパーも購入。
特にぷちは巣作り大好きでハウスにもっていったりケージの真ん中で山を作ってたりします。
もしアレルギーが出たらまた考えます。紙の消臭砂もあるそうなのでそちらに切り替えかなあ。

これで臭いが少しでも軽減されたらいいな。。。
2015_10
27
(Tue)00:11

おいちの生殖器脱

いつも通りケージの掃除をしていたときのこと。

おいちが妙に生殖器を気にする。何度も何度も。
まだ若いなあ~なんて思って見てたら、なんか赤い。そして通常時よりでかい。
これはもしかして…と思ったら噂に聞くデグーの生殖器脱でした。
捕まえてひっくり返すのに手が傷だらけになりました。
洗ってワセリンを塗ってあげた結果、夜にはもう治まってました。その後も何度かこまめに洗ってあげてます。
戻ったってことはもう大丈夫なのでしょうか?
最近自分自身の体調が悪く病院にも行けなかったもので。。。
今のところ尿が出てないとか腫れてるといったことはないです。

何気においちは体のトラブルが多いのです。怪我したり謎の抜け毛だったり。
男の子たちはこれからも気をつけて見ていかないと!ですね。
2015_10
22
(Thu)00:32

臭い対策について考える

こんばんは。

ぱんまうずが家族となり、ラットとは違う独特な臭いが気になるようになってきました。

現在消臭剤を部屋に二つ置いているのですが、ぱんまうずの臭いがかなりします。
ラットとはまた違う不思議な臭いです。
これは床材を見直しを迫られている気がするのです。
今はパルプの紙材を使っていますが、最近買ったやつが、商品自体が臭いという最悪な事態に。。。。
しかしまだ今使っているものは5袋くらいあるというさらに最悪な事態。
まあ、ラットとぱんまうずでかなり使うのですぐなくなるのですが。。。

次からはウッドリターとかトイレ砂とか使ってみたいと思っています。
そのうちデグーの床材もウッドリターにしたい。

あとはぷちちゃん用に拭くだけシャンプーというものを買ってみました!
フェレット用なのですが、ウエットティッシュのようなもので、ふきふきするだけでよいというものです。
しかしぷちは抱っこが嫌いなので苦戦しました(´;ω;`)
でもこれで少しはきれいになったと思います!それでもまだかゆそうにしているので近々病院に行く予定です。
2015_10
12
(Mon)00:05

パンダなマウスをお迎えしました

こんばんは。

また家族が増えました。

パンダマウスの姉妹をお迎えしました。

ものくろ姉妹です。

のんちゃん
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1444494652523.jpg

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1444494659156.jpg


くろちゃん
DSC_0038.jpg

DSC_0048.jpg

我が家のねずみは合計10匹です。


